D4D

なんでもあり、暫定運用


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なにが起こるのだろうか

経済指標とかが底抜け状態です

なんかいろいろといわれていますが
大きく3つのシナリオが言われていますね

1、アメリカ凋落、世界的大恐慌状態。
アメリカが借金で首が回らなくなり、経済的に凋落。世界的に不景気になる。
中国、ロシアの台頭って感じのシナリオ。

2、一時的なリセッション
ただの調整局面、連続的なバブル経済のちょうど谷間であり、またすぐに元に戻る。

3、新たな局面、ポスト資本主義
資本主義の崩壊、というか質的変化。まったく新しい経済システムの構築。

ここで予測するのもなんなので私の希望としては、3といきたいところですが
2+3を2で割った感じで。
1はないと思う、ちょっとぐらいはいるかもしれないが、軽微というか部分的なことだろうと思う。
予想としては2、どこで食い止めるかどこでアメリカ政府が金融機関を保護するかによるかと。
3になったら面白いかなと思うがどうなんだろう。
ゲイツが、一部のやつだけが金持ちになって良くないとか言ってたけど
まったくお前が言うな状態だが、クリエイティブ資本主義というのもくるのかもしれない。
情報が極端に相対化しているし、いまの工業社会的な経済システムは多少なりとも変わっていく必要がある。
今回のことは後からきっかけになってたといわれるのだろうか。

ケネディ暗殺、911、サブプライム、世界が変わったとかいわれたがその前から、その兆候はあった。
これからどうなるんだろう。

しかし良くも悪くも日本は蚊帳の外だよな。
  1. 2008/02/13(水) 00:17:00|
  2. News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イーゼルいいかも | ホーム | サービスセンターってこんなに対応がいいものなのか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://d4d.blog35.fc2.com/tb.php/16-7d38e6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

R1

Author:R1
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

