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なんでもあり、暫定運用

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とりあえず感想ドラゴンクエスト9

一応クリアしました。
私は999が使えるようになった時点でやめようかと
やらねばいけないことも多いし。

感想を結論から言うと
いわれているほど悪くなかった。面白いとかといわれれば十分面白い

いままでのシリーズとくらべて順位をつけると
1から3まではまだドラクエとして完成していないので外すとして
5>8>>4>9>6>>>>>7
ってところかな
僅かな差で6よりも面白いと思う。
ストーリー的に演出がちょっと中途半端かな
なんか淡々とお使いやってたまに全体的なストーリ部分が唐突に現れるって感じ

DSで出たので批判的な意見が多かったけど
細かいクエストをクリアしていくやりこみ要素をメインにしているので
携帯機で出したのは正解かと
システム、グラフィックは相当がんばっている
派手さはないけど本当に気持ちよくゲームが進められる
インターフェースはもう少し使いやすくなるのではないかと思うが
このシステムでもう一本、外伝でもいいので作ってみては

いろいろいわれているドラクエらしくないといわれる要素ですが
サンディは俺は結構よかったというか、
一昔前の典型的なギャルってのがアクセントになってる
今回主人公キャラが完全に無個性なのでこれが無いとあまりに進行が淡白になりすぎるし
あったらウザイかもしれないが無ければ寂しいってかな
着せ替えもこれくらい遊び心はあってもいいと思うが
お遊びアイテムはスペック的に役に立たないようにしておいたほうがよかったかも

それよりも気になったのが世界観というか世界の構成要素
これまでのドラクエってわりとあいまいな世界観だったんだよね
悪も良くわかんない魔王だったし、
しいて言えば集合的無意識の恐怖を実体化したもの
主人公も神の力というよりも精霊の力で人の領域を少し超えているって感じだったけど

それなのに今回は完全にギリシャ神話や金枝篇の世界
人間を罰する父系の神、その娘で母性の象徴の女神、階級のある天使、堕天使と
既存の神話の要素をそのまま持ってきている
世界観も設定もそして大筋のストーリも
それが今までのシリーズと比べてかなり違和感があるんだよね

今までのドラクエってコンピューターRPGとして
そこら辺の組み立て、設定の仕方、見せ方が絶妙だったともう
西洋ファンタジーっぽい外観だけど中の要素は現代的というか
現在の日本人の集合的無意識を具現化した
まさに現代人の為のおとぎ話って感じだったのだけど
それが今回、既存のしかも日本人にはそれほどなじみのない
神話体系をそのまま持ってきてしまった
設定から全体のシナリオ、個々のシナリオまで
それが今までのドラクエと完全に違うテイストになってしまった理由なんだと思う

別にそれで決定的に失敗したとは思ってない、十分楽しんだし
ただドラクエらしくないと感じる最大の部分はそこなんじゃないのかなと思う
ある意味次回策に注目かな
これが今回だけなのかそれ以降も続くのか
しかし次回はWiiかそのころ何やっているんでしょう私は
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  1. 2009/07/20(月) 22:52:14|
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