D4D

なんでもあり、暫定運用


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギアスと中二病

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
(2008/08/22)
福山 潤水島大宙

商品詳細を見る


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080826/168874/
この記事面白い
元中二病が作った中二病のための中二病を改心させるためのアニメってことですか。

うーん難しいよね本当に
ただなんとなく生きていくのはそれ程でもないのかもしれないけど
なんかしようと思うと
一人では何もできないから役割、パーツにならなければならない
けどそれをする理由は特別になりたいから

この記事の中で登場人物が対話をしない
コミュニケーションを一方的にするっていうのが
結構ピンときたというか

人は社会を動かせない
自分の人生だって思うようにはならない
だから社会と他人と対話する
そして想像を膨らませ、パターンを多くし
夢と現実のすり合わせをする

雑誌で押井監督のインタビューも読んだんだが
これも人生は思うようにはならない
人はパーツにならなければ何もできない
そして夢はあきらめたとこから夢が始まる
というのもなんかピンときた

アニメは最近こういうのがテーマなんだろうか
押井は昔ビューティフルドリーマーで
夢の回転ループから出ろといったが
その方法、何でそうするのか、そうしたら次は何があるのかって
その続きは出ていない
そして現実はますます、夢の中だけの回転に向かっている

アニメで少年的な万能感みたいなのを否定する、
それ自体をテーマにする
そういう段階に入ったってことなのだろうか
  1. 2008/08/31(日) 04:43:32|
  2. Movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

R1

Author:R1
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

