D4D

なんでもあり、暫定運用


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォンブレイバーに対する考察

http://mb.softbank.jp/mb/special/k-tai7/
ソフトバンクもやるよな
シャーザク仕様の携帯
とかやりすぎだろって感じ

けどどうなんだろう
開発費は多分2~3千万もかかんないと思う
それでこの宣伝効果安いかも

こんなことを人にわざわざ知らされるくらい
どうも
変形ロボに弱いようだ
ガンダムもゼータとウィングが好きだし

引越し先でも
等身大人骨模型(これは田舎に送った)に加え
ととりあえず並べておいたトランスフォーマーの
バイナルテックシリーズを並べていて
ああやっぱおかしな人なんだというイメージが定着

しかしバイナルテック13体を1万ちょっとで
ヤフオクで買ったんだけどこれはものすごいお買い得だったな
その後映画が公開されて
このシリーズは打ち切り
価値は3倍以上になってしまった

けどソフトバンクの携帯って
映像作品の中で一番近いのは
ゴールドライタンになるかな
過去にあった製品の中では
DIGIROBO TOKIMA
homepage.mac.com/utdesign/watch/watches/toki.html
が一番近いと思う

仮想ロボットでもいろいろ種類があって
このフォンブレイバーって
アニミズムの表れだよな
しかも日本独特の

自己を持ったロボットって
アトムとかあるけど
ゴールドライタンとは結構違う
当時ライターという男の子ちょっとした憧れの対象に
宿る精霊としての存在が強いと思う
昔で言うところのからかさお化けとか

ゴールドライタンからトランスフォーマーへの
流れとしては
ゴールドライタンってロボットというよりも
本当に精霊の物語という感じが強いのに対し
トランスフォーマーって
子供の男の子の世界観の延長
社会と空想の境界みたいなのが面白いかな
本当に子供のロボット遊びをそのままアニメにした感じが面白い

分類すると
ガンダム(社会的能力、ジェネレーションの違いの具現化)
ドラえもん(イマジネーションキャラクター、魔女ッコもののマスコットに近い)
ゴールドライタン(精霊、万物に霊魂が宿る)
トランスフォーマー(幼児性と社会背の境界、まさにトランス)

って感じ

しかし
ガンダム00のデュナメスに
ハロが装着されて
対話型インターフェースになってたのがびびった。

ファースト(単純な操作系)
SEED(組み込み系システム)
00(対話型インターフェース)
とガンダムも進歩しているっぽい

ちょっと話題の夫の超合金捨てちまった奥さん
俺がトランスフォーマー捨てられたら
まあいいかって思うかな
一般論では奥さんのほうが悪いんだろうけどさ
けどこういうもこういうものって思うしかないんじゃない

何だろう所詮は物で
こういったものの価値は思い入れしかない
それが外圧で変化してしまったのだろう
それはそれで受け入れるしかないのかなって思う
ケンカするのは大人気ないかな
  1. 2008/04/25(金) 18:57:24|
  2. News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

R1

Author:R1
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

