D4D

なんでもあり、暫定運用


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Android vs. iPhone

Android vs. iPhone が Windows vs. Macにならない理由

これは事実だろう
AndroidではiPhoneには勝てない。
しかしiPhoneではAndroidには勝てないのも事実。

彼のこの理論の根拠は
iTunesのエコシステムだが
iTunesでほかのシステムに移行できないほど
楽曲を買っている人がどれほどいるのだろうか?
またiTunesの音楽ファイルはほかのシステムにも移せる。

iTunesからファイルをAndroid移行する簡単な方法を
パッケージ化する必要性があるのは事実だろうが
これってそんなに大きな縛りになるか?
しかも音楽ファイルは独占的だけれど
時代はビデオに移りつつありここでは以前のように独占とは行かないだろう
そもそもスマートフォンで音楽を聴くというのはそれほど重要なことではない。

iPhoneがAndroidに比べて劣っている最大の部分は
非オープンなのではなく
iPodの延長からきているシステムだからだ
パソコンを母艦とする今のシステムは時代遅れに映る
iTunesもファイルをUSBケーブルで転送するのが時代遅れになるときうまく移行できるだろうか?
逆にこの部分がボトルネックになるのではないだろうか?
データの移行なんて概念そのものが時代遅れのとなるのももうすぐだ。
Appleのネット運営はGoogleの足元にも及ばない。

そして進化のスピード
いかにジョブスが天才だからといって
多数には勝てないのだ
進化のスピードはAndroidのほうがはるかに速い
スマートフォンが成長している限り参入者は後を絶たない
現状大部分がAndroidである

当面Windows vs MacのようにiPhoneが完膚までやられることはないだろう
しかし逆にAndroidを完膚まで叩きのめすことはさらに不可能だ
そしてAndroidのシェアの成長を止めるすべも持たない

昔のAndroidはiPhoneに全然勝てなかった
昔のiPhoneはAndroidを相手にもしてなった

今のAndroidでもiPhoneには勝てない。
だが今のPhoneもAndroidには勝てない

とここまできたのだ
次のAndtoidはどうなるか予想がつきそうなものだ。
  1. 2010/11/22(月) 00:31:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東のエデン「あがりを決め込んでいるオッサン」って


東のエデン 劇場版II Paradise Lost DVDスタンダード・エディション 【初回限定生産】東のエデン 劇場版II Paradise Lost DVDスタンダード・エディション 【初回限定生産】
(2010/08/04)
早見沙織木村良平

商品詳細を見る


ばかばかしいほど現在の日本の問題をストレートに映像化しちゃいましたって感じ
別にひねろよとかはいわないけど
もっと受け手に届く切り口があったんじゃないのかな
企画考えたやつ悪い意味で青すぎる

エンターテイメントとしては並以下
テーマ性は誰に向けて作られているのかわからない
と作品としては残念なんだけど
ここでのテーマは日本に限定すれば今抱えている一番の社会問題なんでしょ
「あがりを決め込んでいるオッサン」
というテーマに取り組んだ今のところ唯一のメジャーな映像作品なんじゃないのかな。
ほかにほめるところがないというのは残念なんだけど

この作品でも結局どうすべきかというのがはっきりと示されていたけれど
要はオッサンに持っているものを捨ててもらうしかないんだよね

坂本竜馬ブームじゃないけれど今幕末と似ているところがあるとすれば
特権階級がその特権を捨てなければならない状態に追い込まれているということだけなんだよね
昔は武士、今はそれが年金をもらえる老人ということになる
武士が特権を捨てなければ日本は列強の植民地になってしまっただろうし
老人が特権を捨てなければ日本の経済が破綻してしまう

明治維新が世界で唯一といっていいくらい成功した革命といわれているのは
特権階級が自らその特権を捨てたというところにあるんだけれど
今回はそれは起こりそうにもない
団塊世代は自分たちは逃げ切れると思っているのだから仕方ない

しかしオッサンの坂本竜馬きどりは本当に鼻につくね
お前らは幕府にしがみついている老侍なんだって
テレビ局が規制緩和とか言っているくらいシュール

2020年、日本が破綻する日 (日経プレミアシリーズ)2020年、日本が破綻する日 (日経プレミアシリーズ)
(2010/08/10)
小黒 一正

商品詳細を見る


こういうのを見ると
まだ崩壊するのに10年もかかるのかよとか思ってしまうな
国債の不履行によるハイパーインフレで
こういった問題はほぼ解消するんだし
だったら早いほうがいいよなっておもってしまうね
  1. 2010/10/10(日) 01:39:22|
  2. News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kindleでいくぜ

kindle.jpg

いまいち何に使うかは決めていないけれど
買っちゃいました。
発売の一ヶ月ぐらい前から予約を入れてたんだけど
発送に手間取っちゃったみたいで今日到着です。

いまさらiPhoneとか替えないじゃん
Appleはマイノリティーだからかわいげがあるんだよ。

いろいろと不思議デバイスですな。
今後はこれでTwitterとかFacebookをやるつもりなんだけど。
まだ設定できていない感じ。

使いこなすというか
自分なりの使い方を見つけるのはかなり難しいかも。
制限とやりたいことをうまくコントロールすると面白いかもね。
  1. 2010/09/24(金) 02:16:06|
  2. Gadget
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三洋消滅か

たまにはデザインのことでも書こうか

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100729-OYT1T00520.htm?from=main6

三洋結構好きだったんだけどな。
プロダクトデザインとしてはかなりレベルが高いというか
本質的に迫ったデザインをしていると思うんだけど。
平均からいくとパナよりも全然レベルが高いと思うのだけど。

http://products.jp.sanyo.com/products/sv/SV-NS1_S/index.html
こういうのってデザイナーは結構考えるんだけど
なかなか製品化できないんだけど
日本で企画が通る大手って三洋ぐらいだけだと思うんだけどね。


けど良くも悪くも地味なんだよね。
目指しているのが中道、厭きのこないデザインって感じかな
車でたとえると
パナ = トヨタ
三洋 = VW
って感じ。
ああ田舎くさいコテコテのパナに吸収されるのか。

基本的に組み込みがらみの開発で強い体制を作れなかった、遅れた
というのが最大の敗因なんだけどね。
時代はソフトがあってハードがあるその前に
「Experience」とかいわれているものがある。
けど理屈ではない。

とうとう日本の電気ブランドがひとつ消滅してしまった。
次はどこかな、
ポラロイドやヤシカみたいにブランドだけ中国企業に使われるってのだけはさけてもらいたいものだが。
  1. 2010/07/29(木) 17:51:02|
  2. News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

破滅ラウンジ

一応よくわからないけど行ってきた
なんかな今更って感じ

要するに本当のオタクを見せて
これはプリミティブアートだ
とか言い切ってるんだろうけど
何を今更って感じなのだが
まあこういうふうに展示したのは初めてかもしれないね
要するに額縁に入れて展示したということだ

村上隆がきてて
ちゃっかり写真も一緒に写ってしまったが
彼が10年以上前にやったことを
より原始的にやったのだが
エロマンガとかのコラージュももう少し面白くできなかったのかな
國方真秀未とかいるけど
もう少し行っちゃった表現とかあれば面白かったかな

しかしここにいるオタクって強者としてのオタクだよね
逃げ場としてやっているオタクではない
こういう風にポップカルチャーとしてオタクをやれれば
もう本当の意味でオタクではないようにも思うのだけど

全体の感想といえば
学生気分の芸術屋と、協賛する強者としてのオタク
そして芸術だといいはり勘違いするひと
その現象が面白いのかな

気持ちに余裕があればもっと楽しめたのかもしれない
  1. 2010/05/16(日) 11:20:24|
  2. News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

R1

Author:R1
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

